ページの先頭

サウスラック

- ブログ -

  1. 清掃業界への新型コロナウィルスの影響

清掃業界への新型コロナウィルスの影響

本日2020年4月19日、新型コロナウィルスのための緊急事態宣言により様々な施設が営業を取りやめるなど、経済に急ブレーキがかかっている状態です。

 

幸い清掃業界の仕事にはまだそれほど大きな影響は出ておらず、弊社の損失も極めて軽微です。

またマンション共用部の清掃、賃貸マンションやアパートの空室清掃は人と接することなく一人での作業がほとんどなので、コロナをうつしたりうつされることはなく、比較的安全に仕事ができているのでそこは安心ですね。

 

ただ同業者からの情報ですが、コロナウィルスの影響で3末の転居の数が少なかったらしく、空室清掃の受注件数が例年よりも少なかったようです。

とはいえ例年この時期は捌ききれないほどの仕事量になるので助かった(笑)、という声も聞こえてきます。

 

世間がウィルスに敏感になっているので、清掃業者として「除菌・殺菌」を謳ってビジネスチャンスとしたいところですが、我々も感染症の知識があるわけでもなく、自分が感染してしまっては元も子もありません。

またアルコールなど消毒液なども手に入らない状況ですので、なんとも歯がゆい状況です。

 

各自手洗いうがいをしっかりして、人との接触を極力減らしてコロナウィルスが収まるのを待つことしかできないですね。

皆様もこの苦難を乗り切れるように、しっかりと自衛と人にうつさない行動を心がけていきましょう。

© 2019 Southluck Inc.