ページの先頭

サウスラック

- ブログ -

  1. タバコ部屋の空室清掃

タバコ部屋の空室清掃

先日、かなり古い文化住宅の空室清掃をしてきました。

そこで一番大変だったのは、タバコのヤニ汚れでした。

最近は部屋の中(特に賃貸では)でタバコを吸う人は減ってきていますが、古い文化住宅でお年寄りが住まれていたのでしょう。

電気のスイッチ、窓枠、天井、柱、部屋の中の全てのものがヤニで汚れていました。

それをアルカリ系洗剤で落としていかなければなりません。

普段なら濡れた雑巾でさっと一拭きで埃をとれば終わりのところを、薬品ふきつけてゴシゴシと・・・。

一つ一つにかかる時間は大したことないのですが、本当にすべての部分なので積み重なると大変な時間ロスです。

朝10時にスタートして、終わったのは夜の8時。

比較的狭い部屋だったんですが、なかなか重労働でした。

あの部屋の汚れと同じ汚れが自分の肺で起こってると考えるとタバコは恐ろしいです。

健康とお金と環境と安全のためにもやはりタバコは止めたほうがいいですね。

© Southluck Inc.